sara

sara

4月5日撮影。
吉塚駅のホームに最後に降りたのは、確かもう25年以上前。
(そうなんです、ずっと素通りでした。)
博多に戻る途中ですが、ここまでくると
もう、ヘトヘトで、とりあえず小倉方面に向かって撮っておこう
ただ、それだけしか頭になくて・・・

20150405


でも、気になったのが
20150405

電留場・・。
20150405   

もしかすると、ここに停車している787系に関係している?
20150405

検索してみると、電留線というのはあるのですが
電留場と同じ意味でよいのでしょうか・・・。
2015040吉塚駅

ここからも撮影してみよう・・。
20150405

う~ん・・・わからない・・・。
20150405

20150405

20150405

20150405

力尽きたので、この辺で・・・。
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
AKKUN  
ご無沙汰しております

子育てに忙しくて?ご無沙汰してしまいました(^ ^;;
(上の子は4月に小学校へ上がりました!)
誰もコメントしないので気になっておりました。
「電留場」は、電留線に進入するための場内信号機ですね。
出発信号機と区別するために表示されています。
写真を拝見して気がついたのですが、
この場内信号機、進行現示(青信号)がないのですね。
行き止まりの留置線では、確かにこれ以上進めないので、
「進行」を現示する必要はないですね。
相変わらずよくご覧になっていますね。あらためて感心させられました。
これからも一緒に勉強させて下さい。よろしくお願いします。

2015/04/25 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんばんは

お久しぶりです。(^^)/
お元気でしたか?3年半・・ぶりですよね。
嬉しいのとびっくりしたのが同時でした。(^^)
本当にありがとうございます。m(__)m
どうしていらっしゃるかなって気になっていました。
お子さん、小学校に入学されたのですね。(^^)

>「電留場」は、電留線に進入するための場内信号機・・
あ・・、これは電留場の信号機・・だったのですね。
私は信号機の横に「ここから電留場ですよ。」というのを
知らせるための看板みたいなのがつけてあるのかと思っていました。
信号機は別の意味・・・みたいな・・。
(私って本当にトンチンカンな考え方ですよね。)
教えていただいてありがとうございました。m(__)m
私、かなり間違っていたみたいだったので、本当に教えていただいてよかったです。

いえ、私はこんな風で、9年たった今も
「これ、何だろう??」までしか行き着かなくて
本当に恥ずかしいです・・・。

体調のことも含めて、最近はなかなか調べることができないのですが
これからも細々と更新してゆきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
コメント、本当にありがとうございました。m(__)m

2015/04/25 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   
幻海  
吉塚駅

信号機補足しますと・・・
同じ線路から見る信号機なのですが、左側は出発信号機、右側は場内信号機となっており、故障時の取り扱いが違うことからわかりやすいように「本線出」「電留場」と表示しています。
電留線場内信号機に進行現示(青信号)がないのは行き止まり線の進入速度が25km/h以下なので注意信号しか出ないようになってます。
ついでにこの辺で言うと鹿児島本線上り吉塚駅1番線場内信号機・鹿児島本線下り博多駅本線8番第2場内信号機には進路予告機が付いています。
GW天気悪そうでお出かけには向いてなさそうですが、体調と相談しながら機会がありましたら見てみてください。

2015/05/03 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   
sara  
幻海 さま、こんばんは

詳しく説明してくださってありがとうございます。m(__)m

>左側は出発信号機、右側は場内信号機・・・
私、やっと頭の中で整理することができました。

>行き止まり線の進入速度が25km/h以下なので注意信号しか出ない
青信号がない意味・・そうだったのですね。

>鹿児島本線上り吉塚駅1番線場内信号機・鹿児島本線下り博多駅本線8番第2場内信号機には進路予告機・・
教えてくださってありがとうございます。
いつか見に行きたいと思います。
GWは、体調がよければ後半にちょっとだけですが小倉に行ってきます・・。(^^)/

2015/05/03 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply