sara

sara

4月5日 千早駅にて。
DE10が出発してすぐに見えたのがEF81。
この時、上りホームの方にいた方がよかったのね・・って思ったのですが
この日は(・・って、私はいつもそうですが)気持ちがここで止まってる
感じで、なぜか移動せずにこのままこの場所に立っていました。
(次回は、向こうのホームに行ってみます・・でも、博多に向かう時には
そちらに行ったんですけどね・・。(^^;・・)

EF81 716
20140405 EF81

右見て・・
20140405 25
じっと見て・・・
20140405 EF81

左見て、しばらくすると、787系が。
20140405 787

で、右見て・・
20140405 787

更にじっと見ると・・見つけた~!
20140405 72 01

実は、この時は自分でこの「72」の意味が何なのかサッパリわからず・・。
どうして千早駅のこの「72」が有名なのかがわからないまま
とりあえず撮影だけしてブログにアップすれば
どこからか情報が入るかも・・そんな気持ちでいたのです。
(「72」についてはいろんな説があるみたいなので・・。)
20140405 72

そして、何気なく右後方を見ると、西鉄さんの車両が・・。
20140405 11

いつか近くで見たい・・そう思いながら
20140405 12

壁というか、その窓からチラッと見えたのは
20140405 13

パンタグラフなのですが、ちょっと違う感じ。
どこがというとハッキリ見えないのでわかりませんが
パンタグラフもだけど、取り付けてある部分が今まで見た車両と
何となく違って見えるのです。気のせい?
詳しいことはわからないけど、近くで見たい・・。
20140405 14

そして、そのまま向こうのホームを見ると、貨物がごおぉぉぉ~~~っ!
間に合わない・・って思ったけど、ブレブレながら何とかセーフ。
ED76 81
20140405 21

もう、恥ずかしい限りですが、こんな時、撮影の上手な方だったら
素敵な写真がたくさん・・・なのでしょうね。
私、ブレブレがたくさん💦・・・なので。
20140405 22

体が・・というよりも、興奮しすぎて疲れてしまったので
ちょっと駅前でも撮影することにしました。
(博多まで戻る切符も買わないといけないし・・。
そうそう、吉塚駅で途中下車しないと・・。)
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
n221k  

こんばんは。

千早駅、特急列車は上下合わせて1時間に6本通過しますし、貨物列車も1時間に1本くらいやって来て、なかなか忙しいですよね。
初めて千早駅で撮影した時、上下線両方を撮影したくって、欲張ってカメラ2台で撮りました。
(望遠で博多方面へ行く列車を撮って、標準レンズで小倉方面を・・・という感じです)

ED76を見られて、羨ましいです。
少しばかり、運用が減ったように思います。

今度ゆっくり訪れる際は、ぜひ下りホームの小倉側にも行ってみて下さいね!
上下線の他に、西鉄さんも横から障害物少なめに撮れますので・・・

2015/04/16 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   
萬世橋  
西鉄宮地岳線

こんばんは。
今持っている福岡の地図が古く、西鉄宮地岳線と記載され、JR千早駅がまだないのですが、西鉄貝塚線と鹿児島本線がくっついてい部分を確認しました♪。
西鉄側からだと機関車重連の“良い絵”が撮れませんか?。
それと千早駅は時刻表によれば、門司港駅からの営業kmが、
71.0ですね。
営業kmと実kmの差が1?。

2015/04/16 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   
sara  
n221k さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

みんな大好き、千早駅・・その意味がよくわかりました。(^^)
右見て、左見て、もう大変でした。←でも、嬉しい大変さ・・。

>望遠で博多方面へ行く列車を撮って、標準レンズで小倉方面を・・・
わーっ!すごい!想像しただけですごいですね。(゚д゚)!
いつか撮影されている様子を見学させてください。m(__)m

この日は、博多駅と千早駅でED76を2回見たんですよ・・。
ラッキーでした。(^^)/

今度は小倉側、下りホームで頑張りますね・・。
(でも、一人だとかなり目立ちますよね・・。)

2015/04/17 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   
sara  
萬世橋さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

>西鉄側からだと機関車重連の“良い絵”が撮れませんか?。
私、全く気がつきませんでした。そうですよね。(^^)/
素敵なアドバイスをありがとうございました。m(__)m

>それと千早駅は時刻表によれば、門司港駅からの営業kmが、
71.0ですね。
営業kmと実kmの差が1?。

さすが!萬世橋さますごいです。鉄道がお好きな方はそこに気がつかれるみたいです。
でも、えーっと、あの、これは私もよくわかっていないんですが、千早駅にちなんだ「ちはやちゃん」と関係もあるみたいで、それが72・・のようで・・。いろんな説があるみたいです。
私は、どちらもわからないまま、ただ72を追いかけて千早駅にきてしまって、あらこんなに素敵な場所だったんだと・・。
今度はしっかりと撮影してきますね!

2015/04/17 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply