sara

sara

始まる前に待っていたので、一番前で見ることができました。
20141025

EF67が吊り上げられてこちらに向かってきます。
20141025

近づいてくると、周囲から歓声に近い声が・・・。
20141025

ロープの手前で見ているのに、この迫力・・。
20141025

こんな感じではなかなか見ることができないので、何とかして撮りたい・・そう思いましたがブレブレ・・。
20141025

たくさんの人、人、人・・・。(私もその中の一人ですが・・。(^^;・・)
20141025

このようにクレーンで吊られているのですね。
20141025

そして・・
20141025

元の場所に戻ります。
20141025

クレーンも元の場所へ。
20141025

実は、フックになった部分がこの後に・・・
20141025

ガチャン・・・
20141025

どこに行ったのかというと
20141025

こちら(赤い〇のところ)に・・・。
20141025

重い機関車を吊り上げるクレーンも・・・力持ちです・・。

すごいなぁ・・。
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
萬世橋  
大きな機関車、小さな機関車

こんにちは。

吊り上げられた状態の機関車は、その大きさに圧倒されますね。画像から伝わってきます。

昨日、私は親戚の男の子を連れて都内の大学学園祭に行ってきました。
模擬店のあるエリアは大変な人出で、連れとはぐれそうになる程、そこで落ち着いた展示の“鉄道研究会”へ。
NゲージのEF65・1000番台単機や客車を引くEF64重連など、小さな機関車たちと“無言の対話”をした後、もう一つのコーナーで学生さんとおしゃべり。こちらでは歴史、戦争などの話題を交えてマニアックに走ることなく心の通うコミュニケーションをとることができました。
学園祭は文化祭とも言われますが、心地よいカルチャーショックとなりました。
話題変わりまして、
NHKBSプレミアの“火野正平・こころ旅”が今週は福岡県ですね。福岡県の車両たちに会えるのを楽しみにしているところです。

2014/11/03 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   
sara  
萬世橋 さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。m(__)m
たぶん、私・・見ている間中、口が開いたままだったかも・・それぐらい迫力があってビックリしました。

大学の鉄道研究会・・・いいですね。
(実は、我が家の子供たちの大学には鉄道研究会がなくて大ショック・・でした・・。)
大学祭での心の通うコミュニケーション・・・素晴らしいですね・・。
私も鉄道を通して、いろんなお話しをしたいなといつも思っています。
来年は、どこかの大学祭で鉄道研究会にお邪魔してみようかな・・。
でも、おばさんだと話してくれないかも・・。(^^;

TVをご覧になった後には・・・福岡県の車両たちにもまた会いに来てくださいね・・。(^^)/

2014/11/03 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   
n221k  

こんばんは。

記事が更新される度に、行けばよかったなぁ・・・と思ってしまうくらい、楽しさが伝わってきます。

先日、僕も吹田の一般公開で吊上げ実演を見学してきました。
他の一般公開でも吊上げ作業を見ることが出来るのですが、毎回クレーンの力強さもそうですが、2台が息ピッタリで作業されているところも凄いなぁ、と思って見ています。

もみじ色の機関車、また見に行きたくなってしまいました・・・笑
続きも楽しみにしていますm(_ _)m

2014/11/04 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   
sara  
n221kさま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。m(__)m

本当に行ってよかったです。(^^)
現地には3時間ほどしかいなかったのですが
できれば来年も行きたいと思っていますので
もしもよろしかったらご一緒に・・。
(そうしたら、私、ご飯食べるのを忘れないと思います。)

吹田の一般公開・・・やはりそうだったのですね!
(ツイッターを見て、そうかな・・とか思っていました。)

>2台が息ピッタリで作業されているところも凄いなぁ、と思って見ています。
そうですよね、私もそう思いました。(^^)

もみじくん・・素敵でしたよ・・とっても・・。
走っているところを見たいですね・・。
広島の記事がもう少し続きますが、下関に戻ったら221系の写真・・アップしますね。
(でも、そこに居たのはお腹だけなんです・・。)

2014/11/04 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply