FC2ブログ
・・・

2 Comments
先々週の出来事になりますが、用事があって 「ある駅」にも立ち寄ってきました。
私が行ってみたかった駅です。 わぁ・・・感激・・。
クリックすると大きくなります。
この駅がどこかわかりますか・・・?

駅前には、鷽鳥のポスト ・・・バス停には屋根?
鷽鳥のポスト・・・石でできているみたい・・・。ビックリ☆.   バス停も・・このような感じです。

電車がきました。近づいてくる・・ドキドキ・・。
きたー!電車がきたー!最近はホームに立っているとこんな感じでワクワクドキドキ♪あれ、あれ、あれれれ・・・

電車と駅のコインロッカーが同じ色です。これって、最初から考えてあったのかな?
電車の色と同じ色ですよ。コインロッカーの色もパステルグリーン♪春らしいですね。

門司港のお話しと交互に、こちらの駅のお話しもしてゆきたいなって思っています。

それでは・・・たくさんのヒントをどうぞ・・・。
クリックすると大きくなります。
でーん!大きいでしょう?奥の方に本殿が見えています。・・・
こちらでは、学問の神様が祀ってあります。
有名な 「飛び梅伝説」・・そして、名物は「梅ヶ枝餅」・・・o(*^^*)o

お礼参り・・そして祈願も・・。
「コンクールで、みなとみらいへ行けますように・・。」無理と思うけれど、希望だけは持っていたいね・・シルル・・。いよいよ今週の日曜日です♪  鷽鳥みくじ・・・なんだか・・可愛い・・。


余談・・・
ネットの接続障害の原因が判明して、安心した私です。
セキュリティソフトの関係でした。今日は、心もパソコンも軽くなりました。
(今日は・・間違えていないかな・・。日付・・OKです。
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 2

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは!
日付、大丈夫ですよ!v-426

この駅は、「ヒント」からすると、大宰府でしょうか?
ちょうど、昨日、うちのブログで菅原道真公の話をちょっと書いたところでしたので、なんだか(個人的に)グッドタイミング!(^^)v
写真は太宰府天満宮ですか?
立派な門ですね。屋根は柿葺ですね~。

最後の写真にある「鷽鳥みくじ」、ちょっと目を惹きました。
やはり菅公を祀っている東京の湯島天神では、毎年正月過ぎに(初天神の頃だったかな?)「鷽替え神事」というのがあります。
で、鷽(ウソ)のシンプルな木像を参拝客に配っているんですよ。
一年間の「ウソ」が、「真実」に変わるように!っていう意味らしいです。
わが家にも、小さな鷽の木像があります。
毎年、お守りがわりとして、湯島天神へもらいに行ってます(^^)

2007/04/19 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさんへ♪

こんばんは♪

ホッ・・。v-355今回は、何度も確認しました。^^;

ピンポ~ン♪太宰府です。o(*^^*)o
そうでしたね、菅原道真公のお話しがでていたので
次は太宰府駅だ~・・・そう思ってアップしました。
屋根は柿葺なのですね。
次の記事では、本殿の屋根をちょっとだけ載せています。
いつか、太宰府特集の記事を書こうかなと思っています。
面白い写真も撮ってきたので・・・。

ベルニナさんも鷽の木像を持っていらっしゃるのですね。( ^ ^ )
こちらにも「鷽替え神事」があるのですよ。
こちらでは、「替えましょう、替えましょう」と
老若男女が境内楼門前広場で唱え、木うそをとりかえる際
神職の持つ木うそを手にした人は、一年間の幸運を得るという
「純金のうそ」 を頂くことができるそうです。
鷽鳥の木像・・じっと見ていると、なんだ可愛いですよね。v-354

2007/04/19 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply