FC2ブログ
・・・

6 Comments
今回は、私が一番悩んでしまうところなのですが(本当にわかっていないまま書きます。)
昨日の続きを読む・・の写真から疑問に思っていたことだったので、この写真を載せました。
この赤い電車を見たときに、「あれ?これは??」 朱色のようなピンクのような色に
ベージュというかアイボリー?のような電車?もしかすると、415系なのかな?
もっとゆっくりと見て、写真を撮りたかったけれど、もう・・時間がありません。確か、あと2分?ボケてるかもしれない・・そう思いながら何とか撮った1枚です。門司港に行くと、時間があっという間に過ぎてしまいます。
色が違うだけ・・?同じ・・?これ以上書いてしまうと、迷宮の世界に入ってしまいます。
(昨夜、そして今日も、本やいろんなサイトで同じような車両を比べて見ていますが・・なかなか・・。)
なぜ私がこのようなことを書いてしまうのかというと、以前・・新幹線でも100系か200系かで悩み、その前には、581系(←鉄道記念館)と583系がわからなくなってしまったり・・・。
(これから、いろんな駅に行っていろんな車両を見た時に、少しずつその違いを見つけたいなと思っています。)

そして「福北ゆたか線」で活躍している電車なのですが
最初の頃は同じものだと思っていたのです。
でも、よく見ると・・ちょっと違います。(まるで「間違いさがし」みたいですね。)

813系です。門司港駅には、赤い813系がいますよね。
813系です。  JR福北ゆたか線・・・・

そして、こちらが817系です。 (折尾駅です。門司港からの帰りは、ここで乗り換えます。) 
817系です。そっくりでしょう?最初の頃、私は同じ電車と思っていました。
813系と817系は互いに連結できて、ゆたか線では5、7両編成で走っているのだそうです。
(昨年の夏に戻りたいなぁ・・。毎日乗ることができたあの時に・・。)
この2つの車内は、いつかまたお伝えしますね。
車両のことも少しずつ知ってゆきたい・・そんな気持ちです。
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 6

There are no comments yet.
ONDA201  
415系です

こんばんは

国鉄色の近郊型交直両用電車415系・・・、美しいですね。私が高校ぐらいまで、交直両用の電車はみなこの色でした。
415系も長期にわたって量産された車種で、バリエーションも多く、最後の頃はステンレス車体のものも現れたクセモノです。謎の多い電車ですので、はまると大変な相手です。車体側面にはクハ411って書いてありますし。

女性の鉄道ファンのことを鉄子さんと称するそうですが、こんなブログ発見しました、ソニックのエンブレムも。
http://yaplog.jp/masuminmasumin/category_5/

2007/04/13 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
ONDA201さんへ♪

こんばんは♪

415系だったのですね。ヾ(@^▽^@)ノ(今、とても感激していて、ちょっと変なお返事になってしまったら・・すみません。)
発車まであと2分・・813系に乗り込む前に左を見ると、初めて見る電車が・・・。これって、一目惚れ?みたいなものでしょうか・・。気になって仕方がなくて。撮れた写真は、たった1枚だけ・・もう1度見たくてたまりません・・・。今度会えたら、車体側面をしっかりと見て写真を撮ってきます。

実は・・会社で、「あなた・・鉄子ちゃん?」と言われたのですが・・・そのことだったのですね。
(その時は、何のことかわからなくて・・・。v-402

リンク先を拝見しました。ビックリ!でも、なんて可愛いブログ・・。女の子の鉄道ファン・・嬉しいです。(私も、これから楽しく記事を書いてゆけそうです。)
今夜のドラマが楽しみになりました。v-234
(私もソニックとあのように写ればよかったなぁ・・。今度、シルルに写してもらいます。)
プロフィールを見て、またビックリ・・豊岡真澄さんは、シルルと同じ誕生日なのですね。v-384

2007/04/13 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   
玉  
割り込みみたいですが…

★saraさんの鉄道への思いや、興味や、知識の幅の広さには
驚きます。が、私は鉄道ファンでもありませんので、何か、
こうしてお便りすることが割り込み乗車のような気がして気
が引けます。が、また、つまらない昔の話を…。

★私が育った山国は当時、既に殆どがジーゼルになっていま
したが、まだ1日に2~3本、蒸気機関車が走っていました。
高校の1年間だけ、朝の通学にその蒸気機関車がまだ残って
いました。しかし、蒸気機関車に引っ張られる列車というの
はとんでも無い乗り物で、白いカッターシャツは煙で黒くな
るし、煙の臭いが車内に充満してくさいし、ドアのノブや窓
の金具を触ると手が黒くなるし、沿線の家は干し物が出来な
いし、と言った具合で、多分、鉄道を利用する沿線の全ての
人が『早く、全線がジーゼル車になって欲しい!』と思って
いたでしょう。

★しかし、いま、たまにイベントで何処かの線路に蒸気機関車
が走るというと全国から押し寄せます。中には、もっと走らせ
て欲しいという輩もいます。あの呼吸をするたびに煙を吐く、
生き物のような黒い鉄塊とそのフォルムがたまらないと言うの
です。実は私も、その一人です。

★過ぎ去ったものへの哀感は、過去味わった苦労や怒りを全て
忘れさせてしまうのですね。人間のいいところですね。

★《saraより》のところにある、《素敵な駅が教えてくれた、
過去から未来への時間を大切にしたい》という一節、
素敵ですね。

★saraさん、リンクさせていただいてもいいですか?

2007/04/14 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんにちは!

最初に一枚目の写真を見た時、先日、群馬の高崎駅で発見(?)した旧・湘南電車を思い出しました。
↓これ、似てますね。。
http://bernina.blog20.fc2.com/blog-entry-430.html
で「415系」というのを検索してみたら、Wikipediaにこれまた詳しい詳しい説明が(^^;)
115系というのも、お仲間のようですね。
(って、よくわかっていないベルニナです(^^ゞ)

首都圏を離れていろいろなところへ行くと、列車の色が本当にいろいろあってとっても楽しいです♪
九州では、やはり赤を基調とすることが多いようですよね!(^^)
東京で意外と少ないのが、その「赤」なんですよ。
ちょっと考えてみても、JR線では赤い列車はないんじゃないかなぁ。。
(あっても良さそうなんですけどね)
中央線はオレンジだし、総武線は黄色、山手線はグリーン(鶯色)、埼京線は濃いグリーン、常磐線はモスグリーン。なぜかグリーン系が多い。。(^^;)
新幹線もまったく違いますし。。
東京メトロ(地下鉄)の丸の内線は昔は赤い車両でしたが、今はステンレス車両で、赤いラインが入っている程度。
東急も同じような感じで、やはり私鉄の京浜急行が赤を基調としているくらいでしょうか。

九州は赤い電車が多くていいなぁ~(^^)

2007/04/14 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   
sara  
玉さんへ♪

こんばんは♪

恥ずかしながら、私は全然知識が無くて、本当にみなさんからいろんなことを教えていただいて、なんとかこのブログを続けてゆけているようなものなのですよ。(^^;
実は、昨年の夏までは本当に何も・・何も知らなかったのです。
でも、想いが現実に形として残り、希望が繋がりだして・・もっと知りたくなって、そうしてゆくうちにこんな風になってしまって・・。(*‥*)
電車に譬えると、普通よりもずっと遅く発車してしまった私ですが、元気な間は・・走り続けてゆきたいです。

蒸気機関車の記憶・・素敵ですね。蒸気機関車は生き物のよう・・みなさんそう仰いますよね。私もいつかきっと乗ってみたいと思っています。写真や本だけでなく、蒸気機関車の声を聞きたいし、温かさを感じたいです。

私のブログをリンクしていただけるのですか?ありがとうございます。
玉さんのブログもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。m(_ _)m

2007/04/14 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさんへ♪

こんばんは♪

私も、実は 「お茶とみかんの電車」←すみませんm(_ _)m
似ているなぁ・・そう思っていたのです。
どこまでが仲間なのだろう(・・?!??ちょっと悩んでいました。
国鉄全史の中に、「国鉄電車発達チャート」というのがあって
それを見ながら、こうやって改良されてきたのか・・と、
大まかなことはわかるのですが、詳しいことがサッパリ・・。(’’;)?
ちょっとずつ調べてゆきたいなと思っています。
(でも、奥が深すぎて・・。)(^^;

九州は、「赤」 のイメージみたいですね。
私も、赤い電車や機関車を見ると嬉しくなってしまいます。
東京はいろんな色の電車があって華やかでいいですよね。
国立科学博物館から、上野駅が見えてずっと眺めていたのですが
トミカの世界・・のようでした。
そして、シルルは、東京メトロがお気に入りなのですよ。
今、毎日のように「東京に行きたい~!」 そう言っています。( ^ ^ )Y 

2007/04/14 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply