sara

sara

鉄道の知識は乏しいのに、なぜか電気機関車が好きな私。
詳しいことはよくわからないのですが、出会ってしまうと頭の上から足回りのどこがが気になってしまいます。
過去に、ブログのお友達から「めざせ!運転士 電気機関車 ED76」というDVDを紹介していただいて、ED76の運転操作などの映像を観た私は、いつの日かED76の運転台を見学することができたらいいな・・・そう思っていました。
20130813 ED76

・・・それから月日が流れて・・・九州鉄道記念館でED76の運転台を見学できるという情報を知り、その日がやってくるのが待ち遠しくて仕方がありませんでした。

そして、8月のお盆休みに実際に自分の目で見て、とても感動で胸がいっぱいになりました。
DVDの映像だけではよくわからなかった部分をしっかりと確認することができてとても嬉しかったです。

DVD↓③のED76の基本的構造と④の運転操作はとても興味深かったです。
20130813 ED76

運転操作に関することはDVDで少し理解できましたが、運転室の中で何なのかがよくわからないところがありましたので、自分自身の勉強も兼ねて次の記事につなげてゆきたいと思っています。

下の写真は、九州鉄道記念館に展示されているED76 1です。 
20130813 ED76
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply