sara

sara

5月5日撮影。
ED76 20130505

久しぶりに見たED76。
ED76 20130505

ED76の前面に小さなルーバーがついていることに(今頃になって)気がついたのですが
ED76 20130505
どうして運転席側だけなんだろう・・・?
ここに何かあるからルーバーがあるんだよね・・・そう思いつつ、過去に撮影した
ED76の写真を見てみると・・・



2009年10月25日 北九州貨物ターミナルのイベントにて撮影。
ED76 1007
ED76
ED76 1023
ED76
ED76 43
ED76
ED76 66
ED76
ED76 1011
ED76

運転席側だけでなく、その隣にもついている車両がありました。

ここで疑問・・・〇〇番台というのは、製造された順番につけられるのですよね。←違っていたらすみません・・。m(__)m
・・・だとすると、このルーバーがついている意味もまた違ってくるのかな・・とか
(↑うまく書けなくてすみません。どう伝えたらいいんだろう・・・。たとえば、ある時期から運転席側だけしか必要なくなったから・・・とか。でも、上の画像を見るとそうでもないみたいだし・・。)
関連記事
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
ONDA201  
前面通風口の一部廃止

こんばんは

資料を見ると、ED7655~と1011~は助士席側の前面通風口が廃止されております、昭和48年以降の車両です。
1001~は高速客貨車編成のためのブレーキ増圧回路・電磁ブレーキ指令装置が付いているそうです。
仕様に変更があったため、番号を1001~に飛ばしてあります。昭和45年~に製造になっています。

2013/05/24 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   
sara  
ONDA201さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(__)m

昭和48年以降に製造された車両が前面の通風口が廃止されている・・ということなのですね。

>仕様に変更があったため、番号を1001~に飛ばしてあります。

番号を飛ばす・・・そういえば、他の車両でも番号が飛んでいるのがあったような・・・。
教えていただいてありがとうございます。m(__)m

2013/05/24 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/24 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   
sara  
匿名さま、こんばんは

ありがとうございます。m(__)m
いつも驚いてしまうのですが、
いつ頃の時期にどのような記事が掲載されているのかを覚えていらっしゃること・・・本当にすごいですね。

(すみません、先ほどメールを送信させていただきました。←お疲れのところ本当に申し訳ありません。m(__)m )

2013/05/25 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/09 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   
sara  
匿名さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。m(__)m
新幹線とのツーショット・・・実はですね、いつも東京駅のホームで新幹線と他の車両が一緒に写っている写真を拝見していたので、こんな風に撮りたいなぁ・・・ってずっと思っていたのです。(でも、私の場合は、いつものようにお腹だけしか写っていなくて・・。)(^^;

運転室の換気用・・・実は、私も先週にあることを調べていてそうではないかと思っていたのです。
そのように思ったのは、EF60のスカートにある穴(?)を見つけた後からなのですが、これも運転室内への外気取り入れ口のようなので、ED76のルーバーも同じ意味のものではないのかなと・・。←ごちゃごちゃ書いてしまってすみません。m(__)m私って文章力無い・・。(汗)

>蒸気機関車時代からの・・・
本当ですね、そうかもしれないですね。
時代の流れと共に、車両のいろんな部分に変化が見られますね。
車両を見つめていると、過去の時代背景までもが映し出されてくるような気がします。

通院と仕事(しばらくは休日出勤も・・)でたまにしか更新できませんが、写真はいつも拝見させていただいております。(実は、ちいさな発見がたくさん・・・。)

2013/06/09 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   
幻海  
ED76 前面のルーバーのこと

お久しぶりです(o*。_。)oペコッ
私もELは専門ではないので詳しくわからないのですが
車内とつながっていると考えると入換え係員の声がルーバー
の隙間から聞こえるのかな?入換え合図は灯具を使うけど
あと10mとかあと5mは声出して言ってるからね(;´▽`A``
あと考えられるのは昔はエアコン無かったから通気が良い
ように2箇所あるとかかな?
今月は予備勤務なので色々優等列車乗務できたらいいなヽ(´▽`)/

2013/08/01 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   
sara  
幻海さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
お久しぶりです。m(__)m

>入換え合図は灯具を使うけど あと10mとかあと5mは声出して言ってるからね

そうだったのですね。(実は、声を出しているということを今初めて知った私です・・。)
そして、よく見てみると、ルーバーの隙間があるところから声が聞こえそうな感じがしますね。

>エアコン無かったから通気が良いように2箇所あるとかかな?

エアコンが無かった時代は、かなり暑かったでしょうね。
ルーバーから外の風が入ってくるだけで違いますよね。)

予備勤務のことなのですが、
>今月は・・
ということは、予備勤務は一ケ月間・・・なのですね。
そして予備勤務の時は、お休みが決まっていないのですよね。

今月は、どんな列車を運転されるのでしょう・・・。(^^)

2013/08/01 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply