sara

sara

5月5日、博多駅に着いてしばらくすると、ゆふいんの森号がやってきました。
・・・・煙が出てる・・・
ゆふいんの森20130505

実は私、4年半前に「おでこが黒いよ☆ゆふいんの森」(キハ71)、そして今年の3月に「屋根も黒いよ・・・」という記事を書いていました。
その後、おでこがススで黒くなるということはわかったのですが、おでこのどの部分から煙がでているのかは確認していないまま月日が流れてしまいました。
そして昨日、もしかすると、あの部分から煙が出ているのかも・・・いざ観察!なんて思っていたら、ゆふいんの森号は行ってしまいました。(でも、すぐに戻ってくるから大丈夫。)
ゆふいんの森20130505

出発直前の787系と一緒に。
ゆふいんの森20130505

ゆふいんの森号、キハ71・・・ワイパーが上と下に付いていたんだ。←(今頃になって気が付きました。)
そして、煙はどこから出ているのかというと・・・
ゆふいんの森20130505

この黒いところから出ているようでした。
ゆふいんの森20130505

ブログ再開の最初の写真は、なんと4年半前の記事につながっていました。
私の鉄道への想いと同じような気がして・・とても不思議な気持ちになりました。
関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
玉兎  

お久しぶりです
たまにお邪魔させていただいてます

普段は電車しか乗れないですけど気動車もいいですよね
特に発車する時の音とか振動とか…
体に響いてくる感じが重厚感あって好きです

更新拝見するたびに九州行きたくなりますね^^

2013/05/07 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
sara  
玉兎さま、こんばんは

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。m(__)m

>特に発車する時の音とか振動とか…
体に響いてくる感じが重厚感あって好きです

そうですよね・・、私も好きです。(^^)

>更新拝見するたびに九州行きたくなりますね^^

是非、九州へお越しくださいね。
そして、これからもスローペースで更新してゆきますので
よろしかったらまた覗いてみてくださいね。

2013/05/07 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
Mc791-1  
確かに・・・

排気煙のため黒くなりますが、数年前よりは排気管出口を少し延長しているように感じます
そういう風に見えるだけかもしれませんが

ちなみにその手前にあるのが信号炎管です

2008年の画像を掲示板の方へ貼っておきます

2013/05/11 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   
sara  
Mc791-1さま、こんにちは

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。m(__)m

>ちなみにその手前にあるのが信号炎管です

実は・・最初、信号炎管と排気管と間違って見てしまった私でした。
でも、じっと見ていると、あの黒い大きな方から出ていたので、あれかな・・・と。
掲示板 http://sararuru25.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5650561&parts=1&num=5&width=360&fsize=12に画像を投稿してくださってありがとうございました。
>数年前よりは排気管出口を少し延長しているように感じます
画像を比べてみると、そのような感じがしますね。

2013/05/11 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply