sara

sara

昨年の「小倉工場まつり」でもDD16の記事を少しだけ書いていましたが
その時は、タブレットキャッチャーのことだけが気になっていた私でした。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-1175.html
そして、今回は何気なく足元を見ていると
DD16

レールに何か黄色いものが・・・
DD16

「輪重測定センサー」
DD16





検索して調べてみると、台車についているセンサー(横圧と輪重をはかる)のことが出てきました。
ゆっくり調べて、また何かわかったことがあれば記事にしたいと思います。

イベントの関係者の方がいらっしゃったのでお聞きしてみたのですが、この日は他の会社からお手伝いという形で来られていたそうで、この装置については今のところまだよくわからない私です。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
きゅうかんばあ  

こんばんわ
結構簡単に輪重がはかれるんだぁ。と感心。
おそらく、装置の中にロードセル(精密なはかりの心臓部)が仕込んであり、列車が通過することで起こるわずかな歪みを捕らえ、輪重に換算する装置だと思います。

2012/10/29 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   
sara  
きゅうかんばあ  さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

この記事を書いた後にもう一度検索してみると、こちらのサイトにそれらしきことが書いてあったのですが・・・
http://www.kyowa-ei.co.jp/product/measuring/traffic/wheel.html
意味がわからなくて困っていたのです・・・。
恥ずかしながら、ロードセルって何??・・・そのような感じで・・。
きゅうかんばあさまのコメントを読ませていただいて、ロードセルが何なのかがやっとわかりました。

>列車が通過することで起こるわずかな歪みを捕らえ、輪重に換算する装置だと思います。

教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

2012/10/30 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply