sara

sara

折尾駅を訪れたのも久し振りなら・・・車両を撮影するのも久し振り・・。
全ての勘も鈍りっぱなしでホームに到着して
20121013折尾駅

ここで矢印のどちらに行くか、ふと悩んだのですが
20121013折尾駅

とりあえず3番のりばへ行くことに・・・。
こちらの階段ですが、どのように説明したらよいのでしょう・・・いつも思っていたのですが、真っ直ぐではないというか(歪んでいるのかな?)・・・たまに後ろに反り返ってしまいそうになるのですね。
私は足が悪いわけではないのですが、体調の悪い時はふらつくことが多いので、一人の時はなるべく手摺りの近くで、そして気をつけて利用します。(駅ではありませんが、過去に普通の階段から落ちて骨折したことがあるのです。)
20121013折尾駅

階段があと3段ほど・・といったところで、ガーッという大きな音。この音は機関車だ!!
そう思って急いで上がると、目の前を走り去って行ったのは、なんとEF81 303・・。
えーっ!あっ、カメラ、カメラ!でも、間に合わない・・。(涙)
そうなのです・・・完全に鈍ってます。いつもなら片手にはいつもカメラを持っているのに
この日はなぜバッグの中に入れたままにしていたのか・・・。
ダメダメ、こんなことでは!せっかくやってきたのに!

気を取り直して、お気に入りの
20121013折尾駅

3番のりばの様子を撮影。
20121013折尾駅

でも、ちょっと向こうの4番のりばに移動しよう。
20121013折尾駅

レンガの通路を歩いて
20121013折尾駅

今度はカメラをしっかりと右手に、急げ、急げ・・・。
20121013折尾駅
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ED731010  
若松行き乗り場

こんにちは。折尾駅若松行き乗り場画像拝見して思い出しました。レンガトンネル懐かしいですね。昔、藤ノ木駅 の少し先に国鉄若松車両センターがありました。車両センターの本線挟んだ海側の汚いヤードで廃車車両の解体をしていましてED72,ED73が留置されていましたが、門司機関区から若松構内へ何処を通して廃回送してたのか、折尾駅北側の短絡線跡を見ると、今でもいろいろ考えてしまいます。

2012/11/10 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   
sara  
ED731010 さま、こんにちは

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
折尾駅を利用された方にとっては、レンガのトンネル、階段、それらの何もかもが思い出の一つ一つにつながりますよね。
国鉄若松車両センター・・・検索してみました。明治生まれの工場で昭和60年に廃止されたのですね。
すみません、これまでは短絡線跡のことを気にとめていませんでした。
検索してみると、国鉄時代の頃の航空写真を公開しているサイトがありましたので、後ほど見てみたいと思います。

2012/11/10 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply