sara

sara

※久々に長々と書いてしまったので、変換ミスなどがありましたらすみません・・。m(_ _)m
今朝の新聞にも掲載(「くまモンもがんばるモン!豪雨復興を支援」)されていましたが、福岡市天神の岩田屋本店では、8月15日から8月20日までの間、「熊本物産展」が開かれています。
2012年8月15日

今年の九州北部の豪雨は大変なものでした。
私が住んでいるところは福岡ですが、10年前から毎年のように避難するかしないかの状況で
梅雨を過ごしています。(この10年間に、川が氾濫するまでの水位があと数m・・もう少しで避難・・というのが何度かありました。実は、今年もでした。)
我が家の場合は仕事の関係もあり、このような時でも子供たちと私だけで乗り越えていかなくてはならない状況なので、大雨が降り続く梅雨時は本当に不安な日々を送っていて、娘は幼い頃から、夏がやってくると夜中に雨の音がするだけで眠れないようになってしまいました。
私たちにとって、大雨が続くということは、とても、とても不安で怖いことなのです。

今回の豪雨で、熊本や大分でたくさんの方が被災されたことを知って、何かできることはないかと思いながらも、体調面や日々の忙しさに追われて、気がつけば8月の半ばになっていました。
そして、今月・・・、九州北部豪雨復興につなげようと福岡で熊本物産展が開かれることを知り、娘と二人で行くことにしました。(忙しい受験生を連れ出してしまいましたが、私の体調を考えると(物産展なので)荷物持ちが約1名は必要・・。)
2012年8月15日
Webチラシはこちらに。(拡大してご覧になれます。)
いつものように、電車に乗る前は朝食がとれないし、着いたからといって何でも食べるわけにはいかないという悲しさ・・・。
そこで、消化するもなにも、これなら水分と一緒・・・ということで、最初にソフトクリームを頂きました。(その近くでは、「あか牛ステーキ」を焼く美味しそうな匂いがいっぱいに広がっていました。食べてみたかったなぁ・・。)
それから熊本のお土産を購入して、写真右上に載っている天草「うにコロッケ」を食べてみたのですが、まろやかなクリームコロッケの中から濃厚なウニがとろ~っと出てきて、とても美味しかったです。
他にも、ハムや牛乳、豆腐、お茶などたくさんの熊本の特産品が販売されていました。
今回、私が購入した中で、ちょっと珍しいものご紹介しますね。
左の「アベックラーメン」ですが、ラーメンだけでなく、チャンポン、焼きそば、冷やしラーメンにも使えるみたいです。
右の「太平燕」ですが、私はまだ食べたことがないので、ちょっと楽しみです。写真は「ゆず胡椒味」。(とんこつ味もあります。)
2012年8月15日 2012年8月15日
それから、熊本のために頑張っている「くまモン」の姿を見て、私たちも応援の意味を込めて・・・。
    2012年8月15日
娘とお揃いで「くまモン」のポロシャツを買いました。
くまモンが袖についている方だったら、男性でも着れそうですね!(お洒落だと思いますよ。)

そして、物産展を後にして・・。
くまモンから分けてもらったもの・・・それは笑顔と温かなキモチ・・でした。
九州だけでなく、今や「くまモン」の人気は全国区。
ゆるキャラなのにどうして??・・ちょっぴり不思議な気がしていましたが、実際にくまモンに会ってみて、それがわかったような気がしました。
ドアが開くとともに、くまモンは何度もお辞儀(ご挨拶?)をしながら登場。
言葉が出ない分、体中を使って自分の気持ちを表現しているみたいでした。
くまモン2012年8月15日 くまモン2012年8月15日
物産展のいろんな食べ物を覗いた後には、「くまモン体操」を踊ってくれたのですが
TVで観た時よりも踊りにキレがあって、とっても上手!
動きも可愛くて、くまモン体操の間は撮影するのも忘れてじっと見入ってしまいました。
くまモン2012年8月15日
体操の後は、限られた短い時間の中で、周囲のお客様にいろんなポーズで大サービス。
くまモン2012年8月15日 くまモン2012年8月15日
「そろそろくまモンは戻ります。」スタッフの方にそう言われて、やっと動くことができたくまモン。
物産展に来ていたお客様はみんな「くまモンとお別れするのが寂しいな・・。」って思っていたんじゃないかな・・。
くまモン2012年8月15日 くまモン2012年8月15日
本当にサヨナラ・・・。
だけど、くまモンは見えなくなる最後の最後までこんな風に手を振ってくれていました。
くまモン2012年8月15日
くまモンがみんなから愛される理由・・・それは、出会ったみんなのことを愛してくれるから・・なのかな・・・。そして、言葉の代わりに細やかな動きでその気持ちを表現しているから伝わるのかも・・・そんな風に思った私でした。

熊本を応援しているくまモンへ。
私も 毎日頑張っているくまモンを応援しているよ☆彡 

よろしかったら・・・
九州へGO!
JTBの前にて
(「チビくまモン」になりきってみようかと思いましたが、人が多くて勇気が出ませんでした。)
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply