sara

sara

お友達からもらった新幹線のシール。
新幹線の下には・・・
新幹線シール
「福岡に来たらラーメンたい!!」
「お土産には明太子ばい!!」
「博多にわか おもしろか!!」
・・・そんな風に紹介してありました。
(やはり、福岡のイメージってそうなのかなぁ・・。)

シールに記載されていた「キヨスクおみやげ街道本店」のHPを見てみると
私も知らなかったお土産がいっぱい・・・。
ちょっと気になっているのが、「博多ひよ子のたまご」。
黄味をイメージした甘夏みかんジャムをクリームチーズで包んで
ソフトなガレット生地と一緒に焼き上げ、最後にフォンダンチョコでコーティング。
なんだかとっても美味しそう・・・。
今度、博多駅に行ったら買ってみようかと思っています。

余談
私がオススメする福岡のお土産は・・・
「通りもん」と「めんべい」です。
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
玉兎  

知り合いのお土産でもらった「通りもん」はなかなか美味だった覚えがあります^^
ひよこのたまご…ちょっとリアルすぎるような気が…(笑)

2012/08/12 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   
sara  
玉兎さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

「博多通りもん」、美味しいですよね!
傑作饅頭・・だから和菓子なんだよね・・そう思って食べると、「あれっ??」・・・そんな感じですよね。
お饅頭なんだけど、洋風な味。
日本茶、紅茶、コーヒー、どんな飲み物にもピッタリ!なお菓子なので、私もよくお土産に買って帰ります。

ひよこのたまご・・・もう、気になって仕方がないので、お盆休みの間に博多で買ってきます。(笑)

2012/08/12 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   
幻海  
お土産

うちは実家に帰る時に稚加榮の明太子を買って帰ります。
ちょっと値段は張りますがお気に入りの一品です。
お菓子ではひよこゼリーが数入っててばら撒きにはお勧めです。
北九州近辺ではキオスクでも「通りもん」は多客期しか販売
していないので普段は買った事ありません(;´Д`A ```
地元のお土産って買ったことあるけど食べたことってあんまり
無いから、何が良いって言われると難しいですよね。

2012/08/12 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   
sara  
幻海 さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

稚加榮さんのHPを見てみました。
明太子も美味しそうですが、珍しい肉まんもあるのですね。
(イベリコ豚まん・・なんて贅沢な肉まん・・。でも、食べてみたいなぁ。)

ひよこゼリーは、色が綺麗で可愛いですよね。
(夏にはピッタリのお土産ですね。)

>北九州近辺ではキオスクでも「通りもん」は多客期しか販売
していないので・・・
そうだったのですね。それでは、私が小倉駅で「通りもん」を見た時は、やはりお盆とかお正月とかだったのかも・・。

たまには地元のお菓子も食べてみるといろんな発見があるかもしれませんよね。(^^)

2012/08/13 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  
こんばんは(^^)/

福岡大好きなベルニナです♪

>「福岡に来たらラーメンたい!!」

はい。やっぱりね!(笑)
サッパリ系の長浜ラーメンが大好きです♪
でも、天神のオフィス街っぽいところにポツンと美味しいお店があったりもするんですよね~(^^)

「お土産には明太子ばい!!」

もちろんです!
↑の幻海さんもおっしゃってますが、稚加榮の明太子、福岡へ行った折には必ず買ってますよ。
(福岡空港に小さなお店があります)
でも稚加榮といえば、大名の稚加榮。
連れがいる時には、必ずと言って良いほど、そこで大きな生け簀を眺めながら(笑)美味しい晩ご飯を食べるのが、ベルニナの流儀です。
(その後、中洲あたりに流れたりしています..(^^ゞ)

>「博多にわか おもしろか!!」

博多にわかというと、「にわかせいべい」を思い出してしまうベルニナです(笑)
「博多通りもん」と並んで、福岡土産の定番になっておりますデス♪
「ニ○加」って書くんですよね(^^)

博多ひよこのたまご...へぇ~。。そういうのがあるのですね~♪
「ひよこ」は東京でも昔から有名で、ずーっと東京のお菓子だとばかり思っていたベルニナです(^^ゞ
本家は福岡で、東京のはその分家だと知ったのは、福岡へ仕事でよく行くようになった頃でした。

で、「福岡」でイメージする食べ物をもう一つあげると、
やっぱり、「丸天うどん」かな(^^)

長々と失礼いたしました。
あ~~~福岡に行きたいっ!!!v-290

2012/08/13 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

福岡=とんこつラーメンv-373・・・やはりそのイメージが強いですよね。
ベルニナさんも長浜ラーメンがお気に入りなのですね。
実は私、こってり系のとんこつラーメンが苦手で、とんこつスープのみのお店に入るのならば、麺がストレートでスープがサッパリ系のところでいただきます。
(でも、できるだけ醤油か塩味のスープのお店を探してしまう私。家族でラーメン・・という時は、ラーメン横丁みたいなところで それぞれ好きなお店に入って食べているのです・・。←本当にまとまりのない家族でしょ?笑)

>稚加榮の明太子、福岡へ行った折には必ず買ってますよ。
ベルニナさんもご存知だったのですね。
私は、明太子といえば、「やまや」、「ふくや」「ふくさや」「かねふく」しか思い浮かびませんでした。
>大名の稚加榮・・
まずは、お昼に行ってみようかなって思っています。(^^)
(お昼の献立を見てみたのですが、お昼とは思えない内容でお得なお値段、そしてとても美味しそう。)

そうですよね、「にわかせんべい」は「二○加煎餅」って書きますよね。
「はかたにわか」は「博多仁和加」・・お煎餅は「二○加」・・何か意味があるのかもですね。(^^)

ひよこのたまご・・・v-86どうしても食べたいのですが、今年のお盆はあまり体調がよくなくて、お休みになっても出かけることができないままなのです。←昨年までと比べるとやはり弱ってる~・・・。明日は少しだけでも電車に・・なんて思っていますが、無理だったら「キヨスクおみやげ街道本店」に注文しようかと思っています。

「丸天うどん」・・・そうですね!
そういえば、ケンミンショーだったかな?「丸天うどん」と共に「ごぼう天うどん」も福岡だけ・・と言っていたみたいです。
ベルニナさんは「ごぼう天うどん」・・ご存知ですか?
私は「ごぼう天うどん」が大好きで、お店ではいつも注文してしまいます。「ふく天うどん」も好きですよ。

またいつか福岡にきてくださいね!
福岡にも洋館とか、お寺とか、素敵な撮影スポットがたくさんありますので・・・。v-212

2012/08/14 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply