sara

sara

JR博多駅から地下鉄に乗り換えると
201201博多駅

いつもは通り過ぎる駅でした。
201201博多駅

エレベーター昇降口なのですが、何を模してあるのかというと・・・
201201博多駅

博多祇園山笠の舁山なのです。
201201博多駅

201201博多駅

話しがちょっと逸れてしまいますが、山笠続きでもう少しだけ・・。
博多=山笠というイメージですが、みなさんは「山笠のあるけん、博多たい!」というフレーズをご存知でしょうか。
実は、これは「博多山笠」というお菓子のCMから有名になったようです。



つぶあんをフレッシュバターで包んだ粋な美味しさ。
伝統に息づく銘菓、『博多山笠』・・・ここまで聞くと、なんだかとても美味しそうですよね。

だけど、残念ながら、もうこちらのお菓子は製造されていないそうです。
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

こんばんは。

さすがですね^^
いつもsara様の観察力には頭が下がります。
キャラも可愛いですね。

「博多祇園山笠の舁山」について、何も知らないので私も調べてみました。
山笠って山車みたいなものでしょうか。その昔は背が高かったらしいですが、文明開化後、市電などの架線などに当たらないように瀬を低くしたそうです。
こんなところでも鉄道と関係する話が出てきて・・・なんか奥が深いです。

2012/01/10 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは~(^^)/
へぇ~~...地下鉄の入り口、凝ってますね~♪
さすが博多。
祇園山笠と言えば、「祝いめでた」に「手一本」ですね!
(死ぬまでに一度で良いからナマで見たい&聞きたい(^^;)

そういえば、一昨年のちょうど今頃、博多の十日恵比寿神社で、
「大当たりぃ~~~!」に続けて聞いた手一本(?)も良かったなぁ~(^^♪
また博多に行きたいっ!!
...というか、今年こそ、また九州へきっときっとお邪魔しま~す(^^)/

2012/01/11 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは

お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
(少し体調を崩しておりました。)
コメント、ありがとうございます。
私が住んでいる地域も、夏になると山笠で大賑わいなのですよ。
すみません、m(_ _)m 山笠については、私もうまく説明できないので詳しくはこちらのサイトに・・。
http://daikokunagare.com/yamakasa/allover/whats.html
飾り山・・・きれいですよ。

ベルニナさま、こんばんは

お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
コメント、ありがとうございます。

>祇園山笠と言えば、「祝いめでた」に「手一本」ですね!

すごい!よくご存知ですね!
それでは、素敵な動画を・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=d9_z-8ZG7Ec

是非、是非、博多にいらしてくださいね。
博多シティから列車たちを見てくださいね。
そして、鉄道神社にもきてくださいね。(^^)

2012/01/13 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply