sara

sara

前回の手歯止めの記事の続きなのですが・・・


これまで足回りとか気にしていたはずなのに
どうして気がつかなかったんだろう・・・って
自分でも・・・・・・

電車も
2011年10月16日小倉工場まつり
小倉工場まつりにて
2011年10月16日小倉工場まつり

機関車も
20091025金太郎
2009年北九州貨物ターミナル駅の一般公開にて。
20091025金太郎

みんな自分専用の手歯止めを持っていたのですね。

Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
sally  
こんばんは

手歯止め・・・車両達も自分専用のがあるとどこでも安心ですよね!

ちなみに私が今住む長崎の長崎駅には,手歯止めが停止目標付近の線路わきにの手歯止め入れ(?)に入れてあります。長崎駅は終点で,停車時間も長いからでしょうか。長崎に到着してそのまま折り返すかもめなどはよく運転士さんが手歯止めを置いているのを見ます。

2011/12/05 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   
sara  
sallyさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
車両はいつも自分専用の手歯止めを持って移動していたのですね。

>長崎の長崎駅には,手歯止めが停止目標付近の線路わきにの手歯止め入れ(?)に入れてあります。

手歯止め入れ・・・箱のようなものでしょうか??どのような入れものなのか気になってしまいました。(検索してみます・・。)(^^)

>長崎に到着してそのまま折り返すかもめなどはよく運転士さんが手歯止めを置いているのを見ます。

私も見てみたいです。
いつの日か鉄道を利用して長崎駅にも行きたいと思っています。

2011/12/05 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   
愛知の鐵  
手歯止め収納箱

こんばんは。
もうご覧になったかも知れませんが、私が検索して見つけたもの(下の方の写真です)。
http://mikan-densha.com/densha_tabi/365_station_002/
運転室に、“手歯止め使用中”というプレートが置いてあったのを見た記憶があるのですが、どこだったか思い出せません。(京浜東北線の103系のような気もします。)
前々から思っていたのですが、細かいところまでよく観察されていますね。私はぼーっと見ているだけで、写真撮影もしないし。でも、他の人が撮影した写真を見るのは好きだったりします。

2011/12/06 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   
sara  
愛知の鐵さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。

リンク先を拝見させていただきました。
手歯止め収納箱・・・初めて見ました。感動!
実は、昨夜ずっと検索してみたのですが、見つけることができなくて諦めていた私でした。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

手歯止めですが、ずっと前に機関車の台車のところに黄色いものがあるなぁ・・と気になっていたのですが、これが手歯止めとは知らなかったのです。(電車は全く気がつきませんでした。)
ある方のサイトを拝見して、もしかすると・・・たぶん・・きっと、これは手歯止めだ・・・そう思って、過去に自分で撮影した写真をもう一度確認してみました。
すると、「あ、あった!」・・・。
今まで足回りとかよく見ていたはずなのですが、見落としていたというか何というか・・・私もまだまだ修行が足りないです・・。
イルミネーションの記事が終わったら、また車両のことを調べて記事を書こうかなって思いました。
でも、調べ始めると没頭してしまうので、またグレー系のカチコチの記事が続いてしまうのですよね・・。ほどほどっていうのができない性格なのです・・。(^^;
(ぼちぼち頑張ります・・。v-234

2011/12/06 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   
sally  
手歯止め入れ

こんばんは

長崎駅にある手歯止め入れ(?)について,私のブログでですが紹介しましたのでよければごらんください。

http://blogs.yahoo.co.jp/starry_jellybeans78814/7118715.html





わかりにくい写真ばかりですが,おわかりいただけたでしょうか?

2011/12/06 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   
sara  
sallyさま、こんばんは

お知らせしてくださってありがとうございます。m(_ _)m
今、お写真を拝見させていただきました。
そちらにもコメントを投稿しまたが、Yahooブログは初めてでしたので、うまく送信できていなかったらすみません。なので、こちらにも書かせていただきますね。
長崎駅の手歯止め入れは、パイプのようなものなのですね。
運転士さんが885系に手歯止めをつけているところ・・・私も実際に見てみたいです。
(近いうちに長崎駅にも行きたいと思っています。v-234
お写真を見せていただいて本当にありがとうございました。m(_ _)m

2011/12/07 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
sally  
コメントOKです

ご覧いただきありがとうございました。コメントもありがとうございました。ちゃんとできてました
ぜひ長崎にいらしてください。

あと,手歯止め入れについてもう一つ記事を書きましたのでよろしければごらんください。(すみません宣伝みたいなことをして)

2011/12/07 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   
sara  
sallyさま、こんばんは

ありがとうございます。m(_ _)m
もう一つの記事も拝見させていただきました。
そして、手歯止め入れの中に手歯止めが入っているのがよくわかりました。

シーサイドライナーがとてもきれいですね。
長崎では、あんなに間近で車両を見ることができるのですね。

2011/12/08 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply