sara

sara

乗車した新幹線は、「さくら」・・でした。
(そういえば、新鳥栖と久留米に停車していました。)
20111030

20111030

20111030

真ん中に見えているN700系は、車内見学ができるようになっていました。
20111030

そのお隣の800系も車内見学が可能だったのですが、運転台は抽選で当選しなければ見学できません。そのことは事前に知っていたので最初は諦めてはいたのですが、実際に800系を目の前にすると、やはり運転台を見てみたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
イベントでは、車体上げ実演や保守用車の展示、軌道自転車乗車、写真の展示なども行われていたのですが、今回はそちらの方を諦めて・・・限られた時間を車内見学と運転台見学の抽選の待ち時間に使うことにしました。
(本当は、夕方までに自宅に戻らなくてはならなかったのですが、熊本からそんなに早く戻れるわけ・・ないですよねぇ・・。(^^;・・・)

20111030

お昼からの運転台見学の抽選会場には、たくさんの方が並んでいらっしゃいました。
時間ごとに区切っての抽選で、見学できるのは80組まで・・。1組で1名から5名まで見学可能ということで、例えば5人家族でその中の一人が当選すれば、そこで5人一緒に見学ができる・・つまり、4人までがハズレてしまっても、最後の一人が当れば見学できるので、一人よりもなるべく家族やグループで抽選に参加した方がお得ですよ・・・という案内がありました。
・・・ということは、一人で並んでいる私は・・・ちょっと難しい状況・・・かも。(^^;(母と一緒に来ていましたが、母は別の場所でベンチに座ってステージイベントを見ていたのです。)
それから、30分・・40分ぐらい待ったでしょうか・・・いよいよ私の順番がきて、福引のときのあのカランカラン・・って回すのをそーっと「お願い、当って~!」って願いながら回すと、赤い玉がコロン・・・。 赤って当り?それともハズレ?・・・・
結果は・・・↓↓↓。  正直、とても嬉しかったです。
20111030
運転台見学当選券の裏は、新幹線がたくさん並んでいる写真でした。
20111030

車内、運転台見学の様子は、次の記事で・・・。



20111030
こんなに大きなブラシだったんだ・・・。
20111030

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは。
福引き(笑)、当たって良かったですねぇ~(^^)v
それにしても、さすが新幹線の車両基地。広いですねぇ~!
去年の1月、工事の真っ最中だった熊本付近の車両基地を「リレーつばめ」の中から見ました。
なので、今回の車両基地の写真はとても楽しく拝見しています。
洗車機の中にそのまま入っていくというのは、面白い演出ですね(^^)
九州新幹線、早く乗ってみたいです!!

2011/11/06 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんにちは

一人で並んでいた私が当選するなんて・・・本当にビックリしました。
でも、とても嬉しかったです。
車両基地・・広いですね。雨だったので、移動するのにちょっと大変でした。
洗車機の中は、あっという間だったのですが、窓ガラスがあんなにピカピカになるということは・・・洗剤がいいのかなぁ・・。
九州新幹線のN700系ですが、指定席のシートはグリーン席といってもいいくらいの快適な座り心地でした。
そしてこれからは、車内空間とシートの座り心地を向上させることによって、鉄道を利用する方がもっと増えるのでは・・・そう思った私でした。
(できれば、「のぞみ」も同じ車両になったらいいのにな・・。)

2011/11/06 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply