sara

sara

★6月12日 追記いたしました。(続きを読む・・にも。)
「奇跡」・・なんと、フランスやスペインなど世界13カ国での公開が決まったそうです!
詳しくは、こちらに⇒http://www.cinematoday.jp/page/N0032969

今日は、お昼までに帰ってくるという約束で、「奇跡」を観てきました。
奇跡 20110611

公式HPはこちら↓
奇跡

あらすじの前に・・・私の感想を少しだけ。
子どもたちの目線でカメラが動いているような、そして、子どもたちの純粋な気持ちがそのまま伝わってくるような映画でした。
特に、"まえだまえだ"の航基くんと旺志郎くんはすごい・・。どこまでが演技なんだろう・・
というくらいに自然で、ふと気がつけばスクリーンに惹き込まれてしまった私でした。
いろいろと書いてしまうとネタバレになってしまうので控えますが、私がいちばん心を打たれたのは、ラストシーンに近い後半部分で兄の航一(前田航基くん)が弟の龍之介に言ったコトバ・・。
「家族よりも世界を・・・。」
家族が一緒に暮らせるように、それだけを考えていた航一・・・でも、計画を立て、新幹線がすれ違うまでの間の様々な出会いや出来事から、彼の心は家族だけではなく、もっと大きな広いものへと変わってゆきます。(私はそのように感じました。)
ところどころに胸がじーんとなるような、でも、龍之介(前田旺志郎くん)の底抜けに明るい笑顔や元気いっぱいの姿に何度も微笑んでしまうシーンがあって、観ていてとても心が癒されました。
子どもたちの飾りの無い素直な演技が爽やかさを運んでくれ、九州の自然や列車たちもさりげなく登場します。(485系や813系、817系も・・。)
6月11日(本日)より全国ロードショー
奇跡・・・
あらすじ
九州新幹線が全線開業の朝、博多から南下する「つばめ」と、鹿児島から北上する「さくら」、
二つの新幹線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起きて、願いが叶う・・。
そんな噂がすべての始まりでした。
両親が離婚し、離れ離れになった兄妹兄弟・・航一と龍之介。鹿児島で母と祖父母と暮らす航一は、福岡に住む弟の龍之介と共に奇跡を起こし、家族4人の絆を取り戻したいと願います。
そして、兄弟は、友達や両親、周りの大人たちを巻き込んで、壮大で無謀な計画を立て始めます。
これは、奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守り、翻弄され、癒されてゆく大人たちを描いた物語です・・。


"まえだまえだ"の航基くんと旺志郎くんのファンになってしまった私です。(^^)

追記
余談ですが、航一と龍之介の祖母役の樹木希林さんのお孫さんも出演しているのですよ。
実は、私も映画を観ていて、とても印象深い女の子がいたなって思っていたのです。
そして、最後にテロップが流れた時に、「内田伽羅」・・もしかすると・・・
そう思って検索してみると・・・http://www.cinematoday.jp/page/N0032877
スタイルが良くて、きれいなお嬢さんでした。
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
萬世橋  
奇跡

こんばんは。
映画館まで行きましたが、時間が合わず観ずに帰ってきました。来週また挑戦してみます。
さて、電気機関車の歴史を整理なさっていらっしゃる由、頭が下がります。
私は、東海道線貨物機の主力として活躍したEH10や、東京~九州間寝台特急全ての牽引型式を見た世代になりますが、研究や勉強という意味の整理をしたことがなく、記憶を頼るのみです。
今思うと在来線を往来する急行列車の速度がゆっくりで、すれ違う列車の機関車の形をしっかり確認・記憶(子供の為ナンバープレートでは無く形で)できた良い時代だったのを痛感します。殊更鉄道好きの子供ではありませんでしたが、車と同じように鉄道も形が違うとボンヤリ認識していて、ずーっと後になって鉄道車両の型式を知ることになった次第です。
鉄道車両とのご縁も一期一会、現役の車両たちとのご縁も今のうちにしっかりお楽しみ下さい。

2011/06/12 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   
sara  
萬世橋 さま、こんばんは

もう一度観たいな・・そう思うほど、本当に素敵な映画でした。

そして、世界13カ国で公開決定となり、日本だけではなく世界の方々にも観て頂けることは、とてもうれしいことだと思いました。

2011/06/13 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/14 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   
sara  
匿名さま、こんばんは

お知らせしてくださってありがとうございました。m(_ _)m

私、全く気がつかなくて・・。←変換ミス・・・そこまで書いていただいているのに、(・・?!??←最近、私、おかしいんですよ。ぼーっとしていて・・。
今から早速訂正いたしますね。

新幹線は、ほんのちょっとだけです。他の車両も少しだけ・・。(^^;

コメントありがとうございました。m(_ _)m

2011/06/14 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply