sara

sara

3ヶ月前のことになりますが、私の息子が関西に行きました。
この時、たまたま駅のホームに立っていたらやってきたという列車を撮影。←本人、
「お母さん、喜ぶだろうなぁ。」そう思ったそうですが、実は私・・これはたぶん583系だと思うけど
(顔が九州鉄道記念館に展示してある581系にも似ているなぁ。)それぐらいしかわからなくて、
急いで検索して調べたというエピソードが。
寝台列車 急行 「きたぐに」
日本で唯一、定期列車として583形で運転しているのですね。

20110306きたぐに

余談
こちらの写真も嬉しかったのですが、実はもう一つ・・息子が私の夢をつなげてくれた出来事がありました。




閲覧してくださったみなさまへ。


ただ好きなだけで車両の仕組みがどうとかこうとか書いている私ですが、
鉄道の知識もほとんど無くて、歴史に関しては本当にいろんな本や写真を見て
自分の中でその時代に溶け込もうとしているちょっと(かなり?)変わった鉄道ファンです。
(でも、年齢だけはしっかり溶け込んでいると思います。子どもが20歳ですから、そこのところはどうぞお察しください。)

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
鉄なおじさん  
ご参考までに。

こんばんは。
“鉄道ファン”誌をよく読んでおられるようなので、もし図書館などでバックナンバーをごらんになることができるようでしたらと思い、ご紹介いたします。
1995年12月号(416号)なのですが、特集が“山陽本線特急時代”で、新幹線新大阪開業から博多開業までの間に活躍した特急列車の数々が詳しく紹介されています。581系・583系の美しい写真も数多くのっています。

私は、撮影が苦手・最近ろくに乗り鉄もしておらず、車輛が誕生した歴史的・技術的経緯や、鉄道を動かす仕組み(ATC、CTCなど)に興味を持っている(アマチュアなので、情報源は本とネットです)、かなり変わった鉄道ファンと自認しております。今後ともよろしくお願いいたします。

2011/06/01 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
萬世橋  
581,583系電車

こんばんは。
○○系と言った場合れっきとした専門用語になりますよね。デビュー当時は「昼夜兼行で働く寝台電車」という「売り」だったと思います。鉄道に余り興味を示さない友人・知人には、ブルートレインではない寝台車もあると説明し、「鉄道(列車)は人を人懐っこくする魔法使い」、「鉄道(に限ったことではないのですが…)を利用すれば移動時間もエンターテイメント」などと表現して鉄道好きを増やしています。他方、博多~小倉間を往復した際に、親戚の一人がソニックの振り子車特有の揺れで酔ってしまいまして…(>_<)、帰路にはつばめの重厚で安定した走りで機嫌を直してもらい、「暴れん坊ソニック」に「ダンディーつばめ」などと言って遊んでもいました。
鉄道に関係する空間や時間を楽しむことがが第一で、専門用語や知識は自然に接した時で間に合いますし、581系と583系の違いをご存知なくても充分鉄道愛好家でいらっしゃると思います。

2011/06/01 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   
N221系  

こんばんは。

見慣れた風景と見慣れた列車がこちらで掲載されているのにびっくりしました。
あれ、サイト間違えたかな・・・なんて(笑)。

10番のりばから11番線に向けて撮影されたようですね。いつも大学の帰りは9・10番のりばから発車する新快速列車に乗って帰るので、この場所は本当に見慣れています。
ただ、この新潟行きのきたぐに号を撮影されたという事は、23時過ぎくらいまで大阪駅におられたって事ですかね。終電の関係で、僕は京都駅でしか見送ることはできないので、ちょっと羨ましいです。

他にも撮影されたのですか?
あるのであれば、楽しみにしていますb

2011/06/01 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   
sara  
コメントをくださったみなさまへ

ここ2~3日ほど体調を崩しておりました。
お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m

鉄なおじさん さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

残念ながら近くの図書館には「鉄道ジャーナル」しか置いていなくて・・。でも、あれから自宅の鉄道ファンを探してみると、2003年12月号(こちらは3年ほど前にバックナンバーで取り寄せたものです。)の特集「月光形 その顔と世界」に583系や581系、485系がたくさん掲載されていました。

お知らせしてくださってありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

萬世橋さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

>鉄道に関係する空間や時間を楽しむことがが第一で、専門用語や知識は自然に接した時で間に合いますし、581系と583系の違いをご存知なくても充分鉄道愛好家でいらっしゃると思います。

そのように書いていただくと本当に励みになります。
コメントを読ませていただいていると、鉄道に興味が無い方でも楽しくなるようなお話しばかりで、いつのまにか鉄道が好きになってしまいそうですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

N221系さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

ここは10番のりばだったのですね。
できれば大阪駅のホームの様子なども撮影してくれるとわかりやすかったのですが、この1枚だけ・・だったのです。

実は、私も時刻表で調べてびっくりしたのですよ。
23時過ぎまで大阪駅で何をしていたんだろう・・・って。

残りは、交通科学博物館だけなのですよ。
(ちょっぴり期待していたのですが・・。)
お返事が遅くなって本当にごめんなさい・・。

2011/06/04 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply