sara

sara

20110515 EF81 403

20110515 EF81 403

403・・・。
20110515 EF81 403

20110515 EF81 403

瞬間移動したい気持ちでした。
20110515 EF81 403

電気機関車のこと(記事)から離れていたので、会いたいなって思っていました。

Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/17 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   
ONDA201  
模型を見ているようです

こんにちは

ご無沙汰してしまっておりますが、お元気でしょうか。
>瞬間移動したい
とありますが、この映像まるで模型のEF81を見ているようで、屋根上に特徴のあるEF81のいい写真がとれたと思います。
北陸へ応援に行っていた303号機はまもなく門司に戻るようです。また関門での活躍を期待します。

2011/05/21 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   
sara  
匿名さま、おはようございます

お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
(検査後、なかなか回復しなくて昨日まで寝たり起きたりの状態でした。)

本当にお久しぶりです。
GWにこちらにいらっしゃっていたのですね。(もしかすると、どこかですれ違っていたかもしれないですね。)
博多シティ・・楽しんでいただけましたでしょうか・・。(そういえば、黄砂・・ひどかったですね。)

ここのところ新幹線ばかり記事にしている私ですが、時が経つとやはり機関車が恋しくなってしまいました。
EF81・・すべてに渋くて、好きです・・。
コメント、ありがとうございました。
よろしかったら、また覗いてくださいね。


ONDA201さま、おはようございます

お久しぶりです。
お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
ちょっと体調を崩していましたが、今日は普通に朝を迎えることができました。

実は、ガラス越しの撮影で車両がよく見えない状況だったのですが、どうしても屋根の上を撮りたくて、この辺にきているかな・・どうかな・・そう思いながら勘でシャッターを押していました。(写っていてよかったです・・。)
この日(5月15日)大好きな機関車にも再会しました。近くで見ることができて嬉しくて、たくさん撮影してしまいました。

303号機が戻ってくるのですね。できることなら、おかえりなさい・・って戻ってきたところを迎えたい気持ちです。
機関車を見ると元気が出てきます。
コメント、ありがとうございました。

2011/05/22 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   
鉄なおじさん  
機関車について、いろいろ

こんにちは。
体調が戻られたようで何よりです(私もアレルギー持ちなので、他人事とは思えなくて)。

EF81は、EF65をベースに交流→直流の機能を付加したオーソドックスな作りですが(電車だと485系なんかもそうですね)、電化区間ならほぼどこでも走れるというまことに重宝な機関車だと思います。
ただ、さすがに車齢も高いので、北陸線などではEF510への置き換えが進行しているようですが、九州方面はどうなるのでしょうか。3月の改正で、博多の貨物ターミナルまでEH500が入れるようになったようですが。
国鉄型の車輛が減っていくのは寂しい反面、EF81・ED75・ED76・DD51などの置き換えはどんな車輛になるのか、空想(妄想?)するのもまた楽しみではあります。

2011/05/22 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  

ご無沙汰をいたしておりました!
EF81の元気な姿を見るとほっといたします。
予定では来月末、福岡へお伺いできることとともいます。
最後のD02の活躍を見てみたいと思ってます。

2011/05/22 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   
sara  
鉄なおじさん さま、こんばんは

お気遣いありがとうございます。
EF81・・渋くて大好きな機関車です。
車両の仕組みについては、まだよくわからない私ですが
これから少しずつ記事を書きながら知ってゆきたいなと思っています。

置き換え・・・いつかはやってくるのですよね。
そのことを考えると、やはり寂しいですね・・。
コメント、ありがとうございました。

schnitzerさま、こんばんは

お久しぶりです。
EF81・・頑張っています!
来月末、485系の撮影にいらっしゃるのですね。
頑張ってくださいね。
私もどこかで485系の走る姿を見ることができたら・・・そう思っています。
コメント、ありがとうございました。

2011/05/23 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   
鉄なおじさん  
ちょっとヨイショ

こんばんは。
>車両の仕組みについては、まだよくわからない私ですが
謙遜しすぎです。
1.軸重移動とか、ATき電とかを書いてあるBlogを寡聞にして知りません。
2.質問の仕方が上手。ここまで調べたのですがor考えたのですがってよく書かれていますよね。これ結構大事です。そこまでしたなら、及ばずながらコメントしたいと(あんまり知識のない私でも)思います。あ、子供が、ただ判りませんというのと、ここからが判りませんというのとの違いですね。
私は、今まで掲示板とかBlogにコメントを残すことはほとんど無かったのですが、ここに割と頻繁にコメントするのはこの二つの理由です。
これからも、コメントしがいのある記事を(無理のない範囲で)書いてください。
わがままを言わせていただくなら、機関車(特に蒸気機関車)大好きなので、その関連のことを書いて頂くとうれしいです。

2011/05/24 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   
sara  
鉄なおじさん さま、こんばんは

お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
いろいろと書いていただいてありがとうございます。
記事を書きたい気持ちはたくさんあるのですが、ここのところ時間に余裕がないのとカラダがついていかない毎日で、少しじれったい毎日を送っております。
蒸気機関車にも興味があるのですが、今はどうしてなのか電気機関車が気になってしまって、しばらくはそちらの記事が続きそうです。
(撮影に出かけられなかったり、忙しい時は電気機関車の本を少しずつ読んでいます・・。)
コメント、ありがとうございました。
がんばります・・。

2011/05/26 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply