sara

sara

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅 2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅 2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅 2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅

2011年5月3日熊本駅
きじ馬・・人吉を代表する伝統工芸。
2011年5月3日熊本駅
花手箱・羽子板
2011年5月3日熊本駅
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
鉄なおじさん  

こんにちは。
この写真は、新幹線口ですよね。東口は、在来線の高架化計画も含めて工事中のようですが、まだあのどこか懐かしい駅舎が残っているのでしょうか。私が熊本を訪れたのは、もう10年以上も前なので、街の様子も変わったのでしょうね。

下の記事の風神・雷神、発泡スチロールの彫刻とのことで、どうやって作ったのかな?と思って検索してみました。
なんと刺身包丁で削って、上に新聞紙を貼り着色したとのことで、制作期間約3ヶ月の力作だそうです。
設置は5月31日までの限定とのことですが、そのあとどうするんでしょう。熊本大学で保存するのでしょうか。そのまま置いておいてもいいと思いますが。

2011/05/14 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   
line  

新幹線側の雰囲気はこんな感じだったんですね。
先日行った際は在来線側しか利用しなかったんですが、市電の駅も綺麗になってるし、周辺全体がリニューアルされたイメージでした。
しかし、在来線特急の大半が姿を消した今、長いプラットホームだけが物悲しく見えましたね。この辺だと鹿児島線の普通列車も2両編成なので、意外と混みあってました。

2011/05/14 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   
鉄なおじさん  
line様、同感です。

line様。
>長いプラットホームだけが物悲しく見えましたね
そのお気持ち、ものすごくよくわかります。
長大編成の特急・急行が頻発していた東北本線が、新幹線の開業によって、寂しいことになってしまったのを知っていますので。
新幹線の開業によって、利便性が高まったのは事実です。でも、いわて銀河鉄道、青い森鉄道、肥薩おれんじ鉄道、しなの鉄道が苦戦しているのは、本当に悲しいです。
日本の交通政策は、何か間違っているような気がしてなりません。
sara様。
重い話を書いてしまってすみません。でも、私は鉄道にはまだまだ大きな可能性?(すみません、適当な言葉が見つかりません)があると思っています。高速鉄道から路面電車まで、私はやっぱり鉄道が好きです。

2011/05/14 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   
sara  
鉄なおじさん さま、こんばんは

>なんと刺身包丁で削って、上に新聞紙を貼り着色したとのことで、制作期間約3ヶ月の力作だそうです。

風神、雷神のモニュメントは、そのようにして作られたのですね。
教えていただいてありがとうございました。
(素晴らしい作品なので、そのまま置いてあってもいいですよね。)

>新幹線の開業によって、利便性が高まったのは事実です。でも、いわて銀河鉄道、青い森鉄道、肥薩おれんじ鉄道、しなの鉄道が苦戦しているのは、本当に悲しいです。
日本の交通政策は、何か間違っているような気がしてなりません。
>でも、私は鉄道にはまだまだ大きな可能性?(すみません、適当な言葉が見つかりません)があると思っています。

本当ですね、大きな可能性・・・ありますよね。(^^)

私の場合は、鉄道を利用するようになったのはここ数年で、正直・・特急や新幹線のおかげで遠くまで移動できるようになりました。
そして、歴史ある古い駅舎のことを想いつつも、体調によってはエレベーターがあると助かる・・・そう思ってしまいますし、私にとっては、利便性が高まる=体に負担が少ない・・というのも事実で・・・半面、申し訳ないような気がしています。
今回の旅も、新幹線に乗車して熊本城と路面電車を見てきただけ・・・それだけで帰ってきたのですが、とても嬉しかったです。

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

line さま、こんばんは

今回は、新幹線側しか撮影してこなかった私です・・。
そして、母と一緒でしたので在来線のホームにも行けなくて・・。

>長いプラットホームだけが物悲しく見えましたね。

そうだったのですね。
いつかまたゆっくりと見に行けたらいいなと思っています。

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

2011/05/14 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは(^^)
熊本駅、すごいですね~♪
こんなふうになったのですね。
僕が行ったときは、まさに工事現場のような感じでした(^^;)
熊本駅でも新幹線マークは800系なのですね。
やっぱり九州新幹線はこのマークがいいなぁ~(^^)
新800系車内の写真も楽しく拝見していました。
新幹線は速くて良いのですが、車内をじっくりと楽しむにはちょっと短すぎるような気もしますよね。
もっと乗っていたいよーって思ってしまいます(笑)
九州の列車は(新幹線以外でも)不思議とそう感じますv-290

2011/05/16 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんにちは

熊本駅、本当にすごいですよね。
私もビックリしました。

>やっぱり九州新幹線はこのマークがいいなぁ~(^^)

私もそう思います。(^^)
博多駅はN700系なのですが、やっぱり・・800系のほうが可愛くて・・。(^^;

そうなのです・・・。約40分で熊本に着いてしまったので、うれしい半面、ちょっぴり寂しい・・。
800系の車内はとても居心地が良いので、もっと乗っていたかったというのが本音でした。

>もっと乗っていたいよーって思ってしまいます
九州の列車は(新幹線以外でも)不思議とそう感じます

ありがとうございます。九州の列車たち・・・とても喜んでいると思います。

コメント、ありがとうございました。

2011/05/16 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply