sara

sara

更新します・・そうお知らせしていながら、なかなかパソコンに向かえない日が続いていました。
(今回も3月21日撮影の記事です。)

博多駅11番ホーム。旧800系つばめ。
20110321博多駅つばめ

車体下部の赤いラインは
20110321博多駅つばめ

すっきりとした印象です。
20110321博多駅つばめ

800系の静電アンテナは、屋根と同じ赤い色。
20110321博多駅つばめ
パンタグラフも・・・赤でした。
20110321博多駅つばめ
つばめ・・・熊本・・
20110321博多駅つばめ

今度は、新800系。
20110321博多駅つばめ

つばめが一度高く飛んで、ひゅーんと滑走してゆくような感じです。
20110321博多駅つばめ

「つばめ」は3号車でくるり・・・そして、一直線に飛んでゆきました。
  ・・・・・・・・・・あれ?この時、発見・・・・・・
20110321博多駅つばめ

さくら301号。 「つばめ」が「さくら」に変身・・。
20110321博多駅つばめ

まだ800系に乗車したことがない私は、窓の外から座席を拝見・・。m(_ _)m
西陣織のシートに木製の肘かけ(テーブルも)。
(実は、肘かけの幅を見たかったのです。)
20110321博多駅つばめ

ぼくは「つばめ」のデザイナーを読んだ時から気になっていた・・・木製のブラインド。
座った人の目の高さよりも少し下にくる部分だけ木を細くし、外が見えるようにしてあるらしいのです。
本を読みながら、「すごいなぁ。」・・そう思ったのは、このアイデアは、すだれや雪見障子、殿様が乗った駕籠ののぞき窓からヒントを得られたということで、ここにも「和」の素晴らしさが活かされているのだと思いました。
20110321博多駅つばめ

私もいつか「自然」と「和」が盛り込まれた800系に乗車したいと思っています。
そして、11番ホームから見えたものがもう一つ。
こちら・・・右上に見えるガラス張りの場所なのですが、ここから見える風景・・・
とても素敵なのですよ。
ヒントは、在来線のホームにあるエスカレーターの・・上・・ということは・・・。
この続きは、また後日・・・。
20110321博多駅つばめ


11番ホーム・・ちょっと違う角度から・・。

                                 つばめ↓
20110321博多駅
100系がやってきました。
柱がたくさんあったけれど、撮影したかったから・・。
20110321博多駅
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
N221系  

こんばんは。

時刻表で、「N700」のマークが無い、もしくは「6両で運転」と表記されている『さくら』が800系なんでしょうね。
800系、僕が中学生の頃から走っていたと思うのですが、まだ実際に見たことが無いです。博多駅なら、折り返しまでの間、撮り放題ですね!100系が走っているうちにでも見に行きたいです。
しかも、新しいタイプまで登場していたとは・・・。

柱の間から見える100系もカッコいいです。

2011/04/03 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   
sara  
N221系さま、こんばんは

>時刻表で、「N700」のマークが無い、もしくは「6両で運転」と表記されている『さくら』が800系なんでしょうね。
教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m

>博多駅なら、折り返しまでの間、撮り放題ですね!
そうですよね、折り返しだと、ゆっくり撮影できますよね。( ^ ^ )Y (前回は撮影するのに夢中でしたが、次回はしっかりと観察できたらいいなと思っています。)

また博多駅で撮影してくださいね。
博多シティの中には、いろいろと撮影スポットがありますので、九州にお越しの際はご一報ください。v-234

>柱の間から見える100系もカッコいいです。
100系には申し訳ないとは思いつつ・・・今回も柱が主役になってしまいました・・。(+_+)

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

2011/04/04 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   
line  

昨日、水戸岡さんが出てたNHKプロフェッショナル見ましたか。
ブラインドの件とか思わず納得してしまいました。やはり着目点が違いますねぇー。床にまで、小さなつばめマークが入ってるんですね。
JR九州が企画してる豪華寝台列車のラフスケッチも出てきましたが、実現すると今までに無いものが出来そうで楽しみです。

2011/04/05 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   
sara  
line さま、こんばんは

ご覧になられたのですね。(^^)
確か、こちら↓の番組ですよね。v-55
http://www.nhk.or.jp/professional/2011/0404/index.html

実は私、録画するのを忘れていたのです・・。(+_+)
だけど、12日に再放送があるので予約録画しておこうと思っています。( ^ ^ )Y 
(ブラインドのお話しも出てきたのですね。そして、床にもつばめマークが入っていること・・知りませんでした。すごいですね。)

寝台列車・・実現するといいなと思っています。私も楽しみです。v-234

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

2011/04/06 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply