sara

sara

九州でED75が走っていた時は
こちらのヘッドマークをつけていたのですね・・。

あかつき あさかぜ
(10月18日 鉄道ふれあいフェスタにて。)
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
萬世橋  
“あ”で始まる夜明けシリーズ

こんばんは。
2つのヘッドマーク懐かしく拝見致しました。
タイトルにしました“夜明けシリーズ” はこの2列車に“あけぼの”を加えてそう呼んでおりました。
来年3月で定期特急列車のブルトレは消滅しますが、“夜明けシリーズ”は名前(精神?)の形で電車寝台のサンライズ号へと引き継がれたと受け止めています。
さてED75-300番台、見る機会はありませんでしたが、ブルトレを牽引した実績があるようです。
私の記憶の限りではED72、73(1000番台?)、74(北陸からの転属で門司~大分間)、75-300番台、76、そして北陸からの転属のEF70です。試作機関車以外は九州の電気機関車が全てブルトレを牽引したと記憶しています。
青い客車を引く赤い電気機関車、とても美しかったです。

2014/12/10 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   
sara  
萬世橋 さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

夜明けシリーズ・・これはまた素敵ですね。

>“夜明けシリーズ”は名前(精神?)の形で電車寝台のサンライズ号へと引き継がれたと受け止めています。

コメントをいただくまでは気がつきませんでしたが、本当ですね・・素晴らしいです。

来年の3月でブルートレインがなくなってしまうのですよね。
全てが過去のものとなってしまいますが、寝台特急が活躍していた時代を語り継いでくださる方がいらっしゃる限り、永遠に心の中で走り続けてくれることと思います・・。(^^)
素敵なコメントをありがとうございました。

2014/12/11 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply