sara

sara

2014年7月19日 小倉駅にて撮影。

この日の私には、この光景がとても新鮮に映りました。
まるで、鉄道に初めて興味を持った時と同じような・・・そんな感じだったでしょうか・・。
20140719小倉

そして、こちらに向かってくる883系と同じぐらい・・・
20140719小倉
気になるものが
20140719小倉
目の前にありました。
「徐行予告信号機」・・でも、この時は、これ・・何だったかな・・。どこかで見たような・・・でも、こんな色だったっけ・・・そう思っていました。
そして、その後調べてみると、徐行予告信号機には正三角形のオレンジ色の部分が白のものと、オレンジ色の背板があるタイプのものなどがあるということがわかりました。
8臨時信号機 徐行予告信号機

ここでまた急いでしまいそうな私でしたが、ちょっと足踏みしてもう少し調べます・・。

「徐行予告信号機」があるということは、この先には徐行信号機が設置されている・・・みたいです。
う~~~~っ!(←本当に。)西小倉に行くまでに気をつけて観察すればよかった・・(と言っても、その時はあの三角形が徐行予告信号機だとわかっていなかったので仕方がないと言えば仕方がなかったのですが・・。)

でも、なんとかどこかに写っていないかどうか、隅々まで見てみることにしました。
この1枚の左側あたり・・・ないだろうか・・・。
8臨時信号機 徐行信号機

あったーっ!あれ、あれですよね。黄色い〇・・・あれがたぶん「徐行信号機」。
8臨時信号機 徐行信号機

ところが・・・

徐行信号機の先には徐行解除信号機が設置されているそうなのですが
それは写真の中からは見つけることができませんでした。
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

こんにちは^^

なかなか楽しそうな鉄活動ですね!
信号一つとっても奥深いですよね^^
東武野田線の船橋駅には、ホームドアが設置されたのですが、このドアの開閉状態が運転手さんから見えるように、出発信号あたりに、ホームドアの状態を示すもの(これも信号なのかな?)が設けられました。表示は、「○」と「×」です!

2014/08/02 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。m(__)m

いろんなことがわかってくると、こんなに楽しくて嬉しいものなんだと実感した半日でした。
紫川信号場の跨線橋の上では、もう誰かと橋の上で信号機と標識を語り合いたい!!っていう気持ちで、必死で撮影していたので、ただならぬ気配が漂っていたのでしょうか、通りすがりの方の視線がかなり痛かったです・・。(イタッ・・。)
もう、本当に暑い中で、おまけに自分まで(鉄道に)熱くなってる状態でした。

>ホームドアの状態を示すもの(これも信号なのかな?)が設けられました。表示は、「○」と「×」です!

「○」と「×」・・・この場合は、出発することに対して?・・だとすると、ドアが開いていたら「×」で、閉まっていたら「○」・・・でよいのでしょうか??
(それとも、ドアが開いている⇒○?閉まっている⇒×?)
すみません、私、変なこと書いていますか??v-405

2014/08/02 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

sara様の回答で合ってると思いますよ^^
確か出発信号が青になり(始発駅なので時間になると青になり、構内放送が流れます)、×から○に替わると発車だったかな・・。今度よく調べときますね。

全然変なこと書いてないですよ^^

2014/08/02 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは。

良かった・・・合っていたのですね。
(ホッとしました・・。)(^^)
いろんな駅のホームの様子などを教えていただくと
また興味が湧いてきます。

コメント、ありがとうございました。m(__)m
これからも少しずつ頑張ります・・。

2014/08/02 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply